木津川サイクリングロード

イメージ
木津川サイクリングロードを二日かけて歩きました。 正式名称は京都八幡木津自転車道です。 京都嵐山から木津川市の泉大橋まで延びてます。 1日目は泉大橋から出発。   1日目はここで終了。 これが流れ橋です。 1日目のルート↓ 2日目は流れ橋から出発。 木津川サイクリングロードの起点、嵐山に到着。 良い風景です。 この日は多くの観光客がいました。 外国人観光客も多かったです。 コロナ前に戻ったようでした。 2日目のルート↓

京都駅

京都駅、、、モダンな建物ですね。
駅ビル内から見る京都タワーもなかなか良いです。
高校を卒業して数か月間、京都駅からバスに乗って大学に通ってました。
その頃はこんなんじゃなかった・・・。
賛否両論がありますが、この現代風な建物は良いと思います。

伏見稲荷から東福寺を経由して京都駅に来ました。
詳しくは「伏見稲荷→東福寺→京都駅編」をご覧ください。

実際の活動日からは間が空きましたが、京都駅を歩き回った結果を投稿します。
京都駅の駅ビルは大きいです。
散歩(ウォーキング?)している方も見かけました。
観光客らしき人も多かったです。
また、高校生(部活動?)も多かったです。

ん?警察官がいる!
無線機で何やら連絡を取り合っています。
その視線の先には・・・。
犬を散歩させてる青年。
警察官から「駅ビル内では犬の散歩は止めてください!」と注意されてました。
その青年は犬を抱きかかえて立ち去りました。
小型犬でよかったですね。

それでは、京都駅のウォーキングをご報告します。
ここからスタートしました。

京都駅は東西に大きいです。
まずは、スタート地点から西に向かいました。
駅ビルには伊勢丹があります。

さらに進みます。
駅ビルの西側の端にはビックカメラがあります。
ビックカメラは駅ビルに入ってます。
店内には改札口もあります。
なお、近くにはヨドバシカメラもあります。
私見ですが、ヨドバシに比べて、ビックカメラは閑散としてます。

ビックカメラの手前には階段が。。。
ビックカメラへの途中にあるので、この階段の認知度は高いですかね。
でも、観光で京都駅に来られた方は素通りするかな~。
私は階段を上りました。稲荷山を歩いた後で疲れていましたが・・・。

階段を上ると、西側の風景を眺めることができます。
普通ですね。

ここから南遊歩道を歩いて東に向かいます。

東を向くと、南遊歩道が延びています。
結構長い?
外側↓
内側↓

途中で南を向いて写真撮影。
手前がJR線。
奥に見える建物の下が近鉄線。
奥の建物はホテルですね。

南遊歩道をさらに東に進みます。
室町小路広場に繋がる階段に到着。

階段を上って室町小路広場に行くと、さらに上への階段があります。
冒頭で説明した犬の青年は、この辺で警察官に注意されてました。

階段を上って写真を撮り↓
さらに階段を上り↓
屋上に到着↓
葉っぴいてらす、というそうです。知らなかった。

葉っぴいてらすから見た南側の風景。
さきほどよりは遠くまで見えます。
ちなみに、この写真はガラス越しです。

葉っぴいテラスはこんな感じ。

伊勢丹から出入りできます。

葉っぴいてらすから見た北側の風景。
こちらもガラス越し。

葉っぴいてらすから見た京都タワー。
若干見にくい。

室町小路広場に戻り、北を向いて写真撮影。
こちらの方が良く撮れてる?

室町小路広場から撮った駅ビルの内側。
モダン。。。

南遊歩道に戻って東に向かいます。
と思ったのですが・・・。
写真の左側に階段が見えるでしょうか?
この階段を上ることにしました。

こんなところに行けます。

ここから見た京都タワー。
悪くないですね。

ここから烏丸小路広場に行けます。

駅内を見ながら進みます。

すると、京都タワーが!
鮮明に見えます。

京都タワーを眺めた後、南遊歩道へ。
どんつきまでもうすぐ。

どんつきで東を向いて撮影。


振り返って西を向いて撮影。
ここを歩いてきました。

階段があるので下ります。

こんな感じの階段です。
京都駅の東の端っこにあります。
京都観光でこの辺まで来る方は少ないでしょう。

ここから西に向かいます。
途中で京都タワーを撮影↓
京都劇場の前↓

これらを経由し、スタート地点に到着。
40分弱のウォーキングでした。
写真を撮りながらだったので、結構時間がかかりました。
雨の日などは、京都駅でウォーキングするのもありだと思います。

コメント