木津川サイクリングロード

イメージ
木津川サイクリングロードを二日かけて歩きました。 正式名称は京都八幡木津自転車道です。 京都嵐山から木津川市の泉大橋まで延びてます。 1日目は泉大橋から出発。   1日目はここで終了。 これが流れ橋です。 1日目のルート↓ 2日目は流れ橋から出発。 木津川サイクリングロードの起点、嵐山に到着。 良い風景です。 この日は多くの観光客がいました。 外国人観光客も多かったです。 コロナ前に戻ったようでした。 2日目のルート↓

清水寺から心霊スポット(?)へ

清水寺から歩いて行ける心霊スポットがあるそうです。
せっかく清水寺まで来たから、ついでに行ってみようかな。
という軽い気持ちで行ってきました。
花山洞です。「かざんどう」と読みます。
清水寺に行った時の記録はこちら「清水寺への気になる道」です。

スタート地点の説明が難しかったので、googleマップをご確認ください。
カメラマークの地点がスタート地点です。

スタート地点、こんな看板があります↓
進むには多少、躊躇しますね。
気にせず進みます。
さらに進むと、進行を拒絶するような門があります↓
気にせず進みます。
ただし、閉門時間には気を付けてください。戻れなくなります。

先に進むとこんな感じの道です。

平日だったからかもしれませんが、人通りはほとんどありません。
女性の一人歩きはやめましょう。

また、途中にこんな看板がありました。
このような森林です↓

さらに進むと1号線に繋がる車道に出ます。

上の写真の右側に進むと、東山から山科方面へ抜ける歩道が・・・。

ここを進むと、心霊スポットとの噂がある花山洞の入り口です。
写真右側が1号線。
写真左側に見えるのが花山洞の東山側の入り口。

今回の目的地、花山洞の東山側の入り口に到着。
こちらが近くで撮影した写真↓
読み取れない↓

なお、トンネルの内壁は補修されており、キレイでした。
幽霊が出る感じではなかったですね。
補修前に行っとけばよかった。
トンネルのトンネルの内部はこんな感じ。
 

反対側(山科側)の出入り口。
文字が読めます。
右横書きですね。
歴史を感じる。

花山洞はこんな感じでした。
時間的に余裕があって心霊スポットが好きな方、立ち寄ってみてください。
真夏の暑い日などは、涼を感じるこができます(多分)。


コメント