木津川サイクリングロード

イメージ
木津川サイクリングロードを二日かけて歩きました。 正式名称は京都八幡木津自転車道です。 京都嵐山から木津川市の泉大橋まで延びてます。 1日目は泉大橋から出発。   1日目はここで終了。 これが流れ橋です。 1日目のルート↓ 2日目は流れ橋から出発。 木津川サイクリングロードの起点、嵐山に到着。 良い風景です。 この日は多くの観光客がいました。 外国人観光客も多かったです。 コロナ前に戻ったようでした。 2日目のルート↓

川沿いを歩いて鴨川デルタへ

京都の夏といえば納涼床。納涼床といえば鴨川。
TVでは冒頭の写真の場所が映されることが多いと思います。
ちなみに、この写真は早朝に撮影したため、周辺は閑散としています。
開店前ですね。

今回は鴨川に沿ってウォーキング。
鴨川と桂川の合流地点がスタート地点となります。
そこから上流へ。
スタート地点には橋が架かっています。

まずは、その橋の上から1枚。
上流を向いて撮ってます。
写真中央を流れるのが桂川。
その桂川に右側から流入するのが鴨川。

ここから下流側は桂川と呼ばれます。
そして、さらに下流側において、宇治川と木津川に合流し、淀川となります。
詳しくは「背割堤→天ケ瀬ダム」をどうぞ。

スタート時刻は6時過ぎ。
この時間帯はウォーキングの方が多いです。

スタートしてすぐ、目の前にサンダル履きのウォーカーおじさんが。。
追い抜こうとしてスピードアップすると、おじさんもスピードアップ。
なぜ?
追い抜くのは諦めました。

しばらくは特に何もありません。
黙々と歩く・・。
自転車が高速で追い抜いていくので気を付けましょう。

日本の大動脈、1号線に到着。
今回も1号線の下をくぐります。
空が幻想的。

1号線を通過後、必要なかったのですが、対岸に渡ることに。
歩行者用の橋を行き↓
その橋の上からの鴨川↓
幻想的な空が良いです。

また黙々と歩く・・。
途中、飛び石が。

七条大橋に到着。
位置案内板で現在位置を確認。

鴨川で遊ぶ鴨。

五条大橋(1号線)。
また1号線の下をくぐります。

四条大橋。

四条と三条の間。

1927年に建てられたそうです。

三条大橋。古い?

鴨川デルタに到着。
賀茂大橋から上流に向かって撮った写真。

左側が賀茂川。
ここから名称が賀茂川ではなく鴨川となるとのこと。
右側が高野川。
写真奥側に見える橋に行き、今度は下流に向かって撮影。

高野川の橋上からの写真↓
賀茂川の橋上からの写真↓

鴨川デルタの周辺は鴨川公園というそうです。
昭和26年、古いですね。

鴨川デルタの先端から下流に向かって撮影。

最後に、飛び石を渡ってみました。
石と石の間隔が結構広い・・・。

今回はこれで終了。
鴨川沿いは歩道が整備されていて歩きやすいです。
四条あたりからは公園を歩いているような感じ。
ウォーキングするには良いコースですね。

 

コメント